『昭和喫茶に魅せられて、819軒』刊行記念イベント 平山雄さんトークショー&サイン会

「純喫茶」ではない今、あえて呼ぶ「昭和喫茶」の懐かしみ

この記事は約2分で読めます by 加藤季余乃

 2023年3月10日、『昭和喫茶に魅せられて、819軒』の著者平山雄さんのトークショー&サイン会がKAMEIDO CLOCKにある「TSUTAYA BOOKSTORE 亀戸」で行われました。

47都道府県に足を運んで昭和スポットを巡り、記録し続ける平山さん。
発売日目前の『昭和喫茶に魅せられて、819軒』を求めて多くの方が!

昭和時代の雰囲気が漂うスポットを紹介する、1,000万ビュー超えの大人気ブログ「昭和スポット巡り」を執筆する平山さんが、全国を巡って記録した819軒もの喫茶店の中から厳選した104軒を紹介する書籍『昭和喫茶に魅せられて、819軒』が、3月14日に発売。本の発売日目前の3月10日に開催された今回のイベントには、平山さんが登壇され、「昭和喫茶」の魅力についてお話してくれました。

会場には熱心な昭和喫茶のファン、平山さんのファンの方が集結。

「自分の身の回りのものを360°、昭和にしたい」と語る平山さん。古い一軒家を買い取って、家具や雑貨、家電まで古く懐かしいものを揃え、昭和時代を再現して暮らしているそうです(下の写真)。この日もどこか懐かしさを感じる昭和スタイルの服装で登場!

平山さんこだわりのご自宅!

トークショーでは、平山さんがおすすめする昭和喫茶や本には載っていない東東京の昭和喫茶をご紹介。「この喫茶店に行かれた方はいますか?」と、平山さんが客席に投げかけた質問に、手を挙げるお客さまも。独特なデザインの内装、店先の装飾テント、カラフルな雑貨や装飾など、現代ではなかなか見られない昭和喫茶が持つ魅力を皆で楽しみ、分かち合う一体感が会場にはありました。

303BOOKSの常松心平がお話をうかがいました。

トークショーのあとの質門コーナーやサイン会では、さっそく本を買ってくださったお客さまと平山さんがひとときのあいだ語り合い、一緒に写真を撮影しました。

絵もとっても上手な平山さんのサイン。
来場者の方にはオリジナルコースターをプレゼント!
イベント会場

TSUTAYA BOOKSTORE 亀戸
〒136-0071
東京都江東区亀戸6丁目31−6
カメイドクロック4F 
JR総武線「亀戸」駅東口 徒歩2分

https://www.kameidoclock.jp/shop/?scd=000070

CREDIT

クレジット

執筆・編集
散歩と喫茶店巡りが好き。最近、ガーデンニングが気になっています。
撮影
千葉県千葉市美浜区出身。ゴースト・オブ・ツシマにはまってます。パンダが好き。