なにかと話題のソロキャンプ 番外編

宝塚歌劇とアウトドアの意外な関係

この記事は約6分で読めます by 窪田 泰子

簡単に近況

コロナ禍で、緊急事態宣言後、この間の五月まで約二年、
私は結局一度もキャンプにいきませんでした。

コロナ禍でアウトドアレジャーが見直され、結局キャンプ場も、混雑しているのですね。

コロナウイルス流行は関係なく、以前から人ごみがつらかった私。

ベランダで、物干し竿に毛糸をひっかけて、アウトドア椅子に座って足を投げ出して編み物をしたり、カセットガスや固形燃料で炊飯練習をしたりして、過ごしていました。

このエピソードは、コロナ禍のまえに、下書きしていたものでした。

宝塚歌劇との出会いは

一度はあの華やかな宝塚歌劇を劇場で観てみたいと思っていたところ、
ご縁があり、東京宝塚劇場で初めて観ることができました。

観劇自体に不慣れで、その時はよくわからなかったのですが、隣の親切な方のお話を思い出してみたところ、宙組(そらぐみ)の当時のトップスター、凰稀(おうき)かなめさんの退団公演だったと思います。

初めてでよくわからないながらも、キラキラ夢のような舞台で、あっという間だった、という思い出です。
でも普段は、なかなかチケットを自分で取るのは難しいと思いこんでいたところ、

事前に券がなくても当日券で、席が残っていれば観劇することができると知ってからは、
ときどき、東京宝塚劇場に早朝に並んで観劇していました。
キャンプの帰り、夜行バスで東京にもどって早朝、そのまま並ぶとかね!!

そうしていると、やっぱり!
本拠地、兵庫県宝塚市にある、宝塚大劇場でも、見てみたくなるでしょう!!

宝塚大劇場に近いゲストハウスに泊まり、観劇のために泊まっていた他の宝塚歌劇ファンの方たちからいろんなお話をうかがい、
翌朝早朝当日券にならび、紅(くれない)ゆずるさんの退団公演である、
『GOD OF STARS-食聖-』『Eclair Brillant(エクレール ブリアン)』を観て、
(紅さん、美しくかっこよく楽しかった、綺咲愛里(きさきあいり)さん、超絶かわいかった、、星組さん元気いっぱいだった!・・・薄い感想/汗・・・)

その幸せの余韻にひたりつつ翌日は六甲山をハイキング、からの有馬温泉・・・

そんなかんじの宝塚観劇&関西ハイキング単独ツアー旅行を、何度か楽しんでおりました。

意外な出会い?

そんなあるとき、劇場内のショップに、見覚えがあるものが、、、
愛用の消毒・消臭スプレー A2Care(エーツーケア)が、ずらりとならんでいるでは、ありませんか!!

※私が前から持っているボトル、写真に迷っているうちに、下書きから年月が流れ、結局会社のミニスタジオで撮ってもらいました

私はこれを、以前に参加したハイキングツアーで試供品としてもらって以来、愛用しているのです。
私が足しげく通うアウトドアショップでも推されている消毒スプレーが、
なぜ宝塚大劇場に・・・

アウトドア店と違う点は、
スプレーのボトルのシュリンクの上から、宝塚歌劇のロゴのキラキラしたシールがはってある・・・

コロナウイルスの流行で、消毒用品については改めて見直されおり、
日常で薬局様などでよく見かけるものも大変ありがたく利用させていただいておりますが、

それらとは一線を画しており、お値段もちょっと、強気な路線なのです。

それでも、気に入って使い続けているのは、
とにかく消臭力(しょうしゅうりょく)がすごいんです。

キャンプでは、温泉が近くにあったりコインシャワーがあれば利用しますが、
ないところもあります。

着替えは持ちますが、それは最後の日に、電車やバスにのる(公共の場にもどる)時のためにとっておき、
それまでは、汗をかいても、そのまま同じ服を洗濯せず着ています。

そんなとき!!
テントの中で、汗をかいて放置すると臭くなること確定の服に、
A2Care(エーツーケア)をシュッとすると!!

全然臭くならないんですね・・・すごい。

汗をいっぱい吸ったザックの背中の面、グローブ、靴下なども、そう。

最近は公共のお手洗いでも消毒フォームが設置されていることが多いですが、キャンプ場ではそんなありがたいものはないことが多いものですから、、

気になるところに吹きかけ、ふき取ることができます。

コロナウィルスが流行する結構まえから、私のキャンプの時の消臭・消毒に、大活躍、
大変重宝しているのです。

持ち歩きには、A2Care(エーツーケア)との出会いのハイキングイベントで頂いた、
ペン型スプレーボトルにいれていますよ!

※A2Careのロゴが、すっかりかすれておりますね、、、

お値段的に、他の消毒用品などよりは強気な路線と、先ほど書きましたが、
消毒と消臭の用途を兼ね、アルコールフリーで、肌に触れたり口に入ってしまっても大丈夫の安心成分とのことで、

私は結構納得しています。

そんなお気に入りのA2Care(エーツーケア)に、

宝塚歌劇で出会えるとは!!

ホームページを拝見しますと、
月組の夢奈瑠音(ゆめなるね)さんがキャンペーンキャラクターをされているのとのこと、、

おもしろいつながり、感動しました!!
https://www.a2ry.com/

キャンペーンにも、どんどん乗っていきたいです!!

すでにスプレーボトルは持っていて、いつもは詰め替え用を買うのですが、
もし、A2Care(エーツーケア)のスプレーボトルに、宝塚歌劇オリジナルデザインがでたら、
もう一本買っちゃう気がします!

注※
現在(2022年7月現在)は、当日券を求めて劇場窓口で並ぶことはできません。

おまけ 超個人的に思う宝塚歌劇あるある

(あくまで個人の感想妄想としてお許しください)

~1~宝塚歌劇は、ファンも美しい

私が初めての観劇と知ると、見ず知らずの私に両側の方が丁寧な解説を下さいました。
片方の方は、好きな方が退団されたあとの傷心観劇だったとのこと。
もう片方の方は、なんと大切なオペラグラスを貸してくださり、
さすがにそこまで甘えることは、と辞退しようとすると、

あの方(多分、凰稀かなめさん)の退団公演、もう何度もみたの。
だから、今日はこうして、全体的に、みさせてもらうわ、、
気にせず、お使いください。

これこそお芝居の台詞のようで、大変感激したのです。

~2~一公演に一回、トップスター様は二階席最後列の私にもしっかり目線をくださる(気がする)、そして恋に落ちる

情熱的なファンの皆様のなか、ただ宝塚歌劇を見てみたい、というほかは、タカラジェンヌ様のお名前も知らず(覚えられず・・・汗)、何の知識もないままの観劇で、華やかすぎて鮮やかすぎて美しすぎて、どこを見てよいかわからないまま、ずっとトップスター様を目で追っているとき、一瞬、しかししっかりと、たしかに私を見てくださった、二階席の最後列の私を、、
そんな気がしたのですよ、、。
一回なら、偶然と思って終わっていたとおもうのです、、それが二回目の観劇でも、、。
恋に落ちないわけがない、、と、一瞬思ったものでした。

少し冷静になった後に思う、、
これが宝塚歌劇のトップスター様の威力というものか・・・

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

CREDIT

クレジット

執筆・編集・撮影
趣味はキャンプとハイキングと編み物です。こんな時期(コロナウイルス流行)でなければ、結構な頻度で高尾山〜陣馬の間をぶらぶら、または、中央線近辺の電車で行けるキャンプ場でハンモックでゆらゆらしています。よろしくおねがいします。
イラスト
絵を描きながら瞬きしたら26歳になりました。最近、勉強中のタロット占い。当たるかどうかは運しだいです⁈ 夢は乙女ゲームのキャラクターデザイナーです。