書店クエスト

出版社はじめます

この記事は約2分で読めます by 加藤千有幾

303BOOKS 営業の加藤です!

かとうかずあき
加藤千有幾

愛知県三河地方出身。ホームセンターから出版業界へ。様々なジャンルの営業を経験し303 BOOKSへ。何よりも書店に入った時の「本の香り」が好き。

    今日から新年度・・・新しいことを始めるには良いタイミングですよね。

    303BOOKSは、各取次との口座を開設し「出版社」として新たなスタートを切りました。先週、プレスリリースを流し初心表明もしています。

    『自分たちが心からおもしろいと思える本、胸を張って人に勧められる本、ずっと作りたかった本、情報ではなく、「所有する喜びがある」そんな本を作っていきます』(プレスリリースより)

    私が好きな言葉です。この思いを忘れずに頑張っていきます!

    出版社としてスタートするために各取次との口座の開設をしたわけですが・・・これが色々と大変でした。そんなわけで、チラッと苦労話(ォィ!)しちゃいます!

    口座開設のために書類提出をするわけですが、その書類を貰うまで結構時間が掛かりました。約3ヶ月ほどですかね? その間、気持ち的にはソワソワして落ち着かなかったです(笑)。

    書類を貰ったら貰ったで、山のような書類・・・3月中はなかなかの書類地獄でした。ぶっちゃけ腱鞘炎になるかと思いましたよ! そんなこんなで書類提出を完了させました。

    その中で感じたのが本当に様々な人たちに協力していただいたことです。

    この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

    第1話で紹介した、大切にしていることをここで改めて・・・

    『一冊一冊を大切に売っていくために販促に力を入れて行く』

    この気持ちを忘れず営業頑張っていきます!

    改めて「出版社はじめます」。今後ともよろしくお願いします!

    CREDIT

    クレジット

    執筆・編集
    愛知県三河地方出身。ホームセンターから出版業界へ。様々なジャンルの営業を経験し303 BOOKSへ。何よりも書店に入った時の「本の香り」が好き。
    イラスト
    1994年、福岡県生まれ。漫画家、イラストレーター。第71回ちばてつや賞にて「死に神」が入選。漫画雑誌『すいかとかのたね』の作家メンバー。散歩と自転車がちょっと好きで、東京から福岡まで歩いたことがある。時代劇漫画雑誌『コミック乱』にて「神田ごくら町職人ばなし」を不定期掲載中。