千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2022

編集者ももなの取材記事

この記事は約2分で読めます

2022年8月23日、子どもたちが普段見ることができない職場で、仕事体験をする「千葉市夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー2022」が開催。303BOOKSには5人の小学生がやってきました。それぞれお気に入りの一冊を選び、代表の常松心平にインタビューを行い、記事をまとめました。

『ダジャレーヌちゃん世界のたび』

どうして「世界の旅」がテーマの本にしたのですか?

ももな

子どもたちに世界の国々に興味をもってもらえたらうれしいなと思いました。オリンピックが日本でやることもあって、いいタイミングだと思っていました。

303

この本で取り上げた国はどうやって決めたのですか?

ももな

ダジャレーヌちゃんが、ぐるっと世界を一周できるようにしました。子どもたちが知っている有名な国を取り上げました。

303

なんでダジャレとオシャレが好きなキャラにしたんですか?

ももな

ダジャレとオシャレが好きだと、それも「ダジャレ」になるので、おもしろいなと思ったからです。

303

どうして「ダジャレーヌちゃん」という名前にしたんですか?

ももな

「マドレーヌちゃん」をもじってつけました。

303

どうして世界の旅とダジャレという組合わせだったのですか?

ももな

普通に世界を紹介してもおもしろくないから、ダジャレをいれることで、何回読んでも楽しめるようにしました。

303

どうしてこの本の大きさにしたんですか?

ももな

絵がとてもかわいいから、本屋さんの本棚に入るいちばん大きいサイズにしました。

303

文と絵の人はどうやって決めたのですか?

ももな

ダジャレを作るのがとてもうまい林木林さんと、キャラクターと風景がとってもかわいく描けるこがしわかおりさんにお願いしました。

303

本に出てくる国の順番はどうやって決めたのですか?

ももな

オシャレが好きな子だから、オシャレなイメージのあるフランスから始めたかったです。

303

表紙の赤と青は何か意味があるのですか?

ももな

最初の国がフランスだからフランスの国旗のイメージからこの色になったと思います。

303
単行本
ダジャレーヌちゃん 世界のたび
文=林木林 / 絵=こがしわかおり
1,650円(税込)